2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Breeders’ Cup World Thoroughbred Championships

G1Breeders' Cup Distaff Tamweel逃げ、1枠好スタートAshadoその後ろにつけ直線も楽に抜け出して危なげなし、Todd Pletcher師は初G1勝ち。来年も現役の予定、チャンピオン3歳牝馬はこれで決定的。去年のBCで俺がひっかけた馬、今年も頼んだ自信の単勝、当て…

恒例のお買い物

1997年の米2冠馬Silver Charm*1をJRAが購買、来年からは日本で供用される。購買額は不明 契約事項の中には他へ売る場合は前オーナーであるBob Lewis氏に優先権を与える条項があり将来的にはThree Chimneys Farmに戻ってくる可能性が十分にある。またThree Ch…

メルボルンカップカーニバル初日

G3L'Oreal Paris Plate レース前にゲートから出て放馬、さらに捕まえに来た誘導馬Subzero*1を蹴って病院送りにしたFastnet Rockがレースでは何事もなかったように中団から差し切り勝ち。1400、1600で勝ちきれなかったが1200で59キロ背負って勝ってスプリンタ…

ブリーダーズカップデー

NBCの縛りがアメリカでは厳しそうだな

The International Jockey Championship

木曜にLone Starで行われたBCへの前座の前座くらいの扱いのThe International Jockey Championshipだが3レース中2レースを制したベイリーと1勝2着2回のファロンが同ポイントで並んだ。同ポイントの場合は最終戦で先着してる方の優勝ということで最終戦勝った…

早いなあ

アドマイヤベガ残念

怪我したまま走ってた?

コックスプレート3着Starcraftは検査の結果、右前付近の胸筋を肉離れしていたことが発見された。オーナーPaul Makin氏は今期初戦でやったのではないかということで、そのためにその後はレース終盤にいまいち伸び切れなかったのではないかということだ。オー…

気が変わる

Elvstroemはメルボルンカップに出ることが決定したためにマッキノンSは回避。距離がとかハンデ増がとか言ってた割には結局はカップ出たかったということ 土曜のフレミントンのフォームはここで Alinghiがアプレンティス乗せて古馬挑戦のG1、Savabeelのヴィク…

BC週だねえ

2000年以来久々に、ということは21世紀になって初めてBC時日本か Sulamaniはダルハムホールに決まったけど7000ユーロとは安いなあ。Kheleyfと一緒かよ。同じ7000ユーロに大枚はたいて買ったResetも、北じゃこれくらいか

牡馬挑戦

Azeriはディスタフではなくクラシックで牡馬に再挑戦 勝つのは困難だとは思いますが挑戦も悪くはないでしょう。2年前ならね

所変われば斤量変わる

ふと思った、ヴリルとサヴァビールって同じ世代じゃないか とするとだなヴリルが秋の天皇賞に出るっていうと48.5キロか?もちろん、そんなことはない。JRAの10月2000mの3歳馬の南半球アロウワンスは2キロなので古馬58キロ、3歳56キロということで54キロとい…

今週末もほとんどが出演

コックスプレート勝った3歳Savabeelは一応メルボルンカップへの登録は継続した。出る可能性はほぼないが最終決定は今週末のヴィクトリアダービー後になる。 2着Fields Of Omaghは1週あけてG1エミレーツSになる予定でその後は香港を視野に入れている。去年と…

カナダ

G1Canadian International S スタートで欧州勢4頭すべてやや遅れ。現場にいたら絶対失笑ものだなあ、結局来たのはその4頭なんだが。 ペースはまずまず、直線に入ったとこでSimonasが外からSulamaniをかぶせて出し抜けするが、あせらず開くのを待ったSulaman…

イタリアとフランスはふれなくていいか。Westernerはフランス長距離2年制圧だけどサンクルーとかで負けてるしなあ、いまいちなんだよなあ

恒例のリクルート

ゴドルフィンはゲインズボロー名義のShamardal*1とLucky Story*2、モハメド殿下名義のLayman*3とWindsor Knot*4とSuez*5をチームに加えることを明らかにした。5頭は数週間中にドバイへ行きチーム合流 モハメド殿下名義はそれなりに活躍すればこれが当たり前…

菊、第一印象

武豊はなんで最初から最後まで外回ってるのだろうか

G1Cox Plate

3歳馬Savabeelが3番手抜け出し粘りきる。トラブルフリーの騎乗をしたC.マンスとそれに応える能力があったSavabeel、3歳でもここでやれると見込んだロジャーソン師すべてが勝利に結びついた。体が小さいマンスもさすがに48.5キロ乗るのには減量で苦労してたが…

G1Racing Post Trophy

今年のイギリス平地最後のG1。今年お騒がせだったファロン騎乗1番人気Motivatorが重馬場も苦にせず楽に抜け出し快勝。とはいえファロンは今日はイマイチもっと強いはずだと。メンバーは確かに強くはなかったと思うが期待の裏返しか? ドバイミレニアム、ジャ…

レース見すぎの日

何レース見たのだろうか、BC出走馬関連、ムーニーヴァレーに日本にドンカスターも・・・・

ふれといた方がいいのかな

キングカメハメハ屈腱炎は。これも競馬。

ニュースないしひとつ苦言から

海外競馬ハイライト、なんですかクラシック以外はオッズ紹介と解説だけのBCプレビューは。1カテゴリーで3つくらいは最終プレップの映像は見せろと、1レース30秒程度でも。時間も映像権利関係の金もないだろうとは思うけど、あれだけ見てピック8やる人い…

難しい

読むのも大変なんだが まずはこれを抑える この善隣政策にまずアクションをおこしたのがオーストラリア。ベットエクスチェンジを問題視しており現在オーストラリアを含め認めていない国への無法な賭けを取り締まるよう英国へと働きかけている。とここまでは…

保険は大事

役者兼騎手ゲイリー・スティーヴンス氏、競馬場で怪我した場合の治療費の保険でのカバーが無制限じゃないと乗らないよとテキサスにご相談、しかし無理とはねのけられたためにBCや国際騎手選手権には乗りに行かないことが決定。カリフォルニアやニューヨーク…

決断早し

先週末英チャンピオンSを勝ったHaafhd引退、Shadwell Studでの種牡馬入りが決定。来年もと言われていたが、あっさりのハムダン殿下 なんだかね、兄貴うちに預けて来年もがんばらせてくれよと弟言ってくれよ

雑談

Elvstroemは結局来年にドバイからイギリスを見込んでるようだな、種馬としての価値がということで。そういえば海外遠征しないチキン王*1陣営は種馬になるようなのは海外には連れて行けないと言ってたねえ、なにやら香港にYellを出して初海外という噂だけど。…

海外遠征

ダンスインザムードはメイトリアークの方向だそうで。いいんでないの、金だけ考えれば普通は阪神牝特でしょうけど デザーモ無理ならヘリチャーターしてJC後にペリエでなんてはならんか。スティーヴンスに頼んでレース前にちょっと暴れて俺乗らないと言われる…

そういえば7星で指名してたな

Crimson Palaceは先週末の調教後に不安が出て予定していたBC出走がかなわなくなったため引退、繁殖入り 7スターズで指名してましたよ、シェイクに買われる原因のドバイ初戦は強かったからなあ。G1勝っただけいいか、俺の指名は斤量増みたいなもんだしな

移動は自家用B747

ゴドルフィンのMamool、Razkalla、Fantastic Loveの3頭が18日夜メルボルンへと到着した。Sandownの検疫厩舎にて2週間の検疫、11月第1火曜日メルボルンカップへ。ただしFantastic Loveは今のところ出走可能枠には入ってないために他のレースに回るかなどは未…

チャンピオンズデー@イタリア

イタリアのチャンピオンズデー、ドイツ勢にG1を2個含む重賞3つ、残りの重賞1個はイギリス勢へと馬場貸しでしたが G1 Gran Premio del Jockey Club 先手をとったFair Mixのペースが遅いとみるやShiroccoが積極的に逃げ。直線Shirocco粘るところ外からElectroc…

Sunlineの仔は走るのか?

Sunlineが10/18に初仔を無事出産。父Rock of Gibraltarの牝馬。母親ほど走るのを期待するのはかわいそうだけど走るといいねえ。今年はZabeel種付け