メルボルンカップカーニバル初日

  • G3L'Oreal Paris Plate

レース前にゲートから出て放馬、さらに捕まえに来た誘導馬Subzero*1を蹴って病院送りにしたFastnet Rockがレースでは何事もなかったように中団から差し切り勝ち。1400、1600で勝ちきれなかったが1200で59キロ背負って勝ってスプリンターと再認識。次週木曜のG2Lexus Classicから休養を挟んで秋の大きいスプリントが目標。Choisirを管理していたPaul Perry師にクールモアがオーナーの馬、秋次第では欧州遠征もありか?

  • G2Saab Quality

先行抜け出したDon Raphaelが火曜日のカップ出走権をゲット、2番手からゴール前Winning Belleを捕らえて僅差2着Catchmeifyoucanもカップ出走権をゲット。最後の最後で運良く出走できることになったが火曜日にはその幸運を生かせるかな?

  • G2Wakeful Stakes

馬群で我慢したHollow Bulletが直線うまく外に持ち出しての差し切り勝ち。1000ギニー2着もみなに距離持たないだろと言われたが父は日本ダービータヤスツヨシだよと調教師免許とって約1年のJohn McArdle師。これで木曜オークスの最有力馬。ただし、やはりあと500mが問題ではある

  • G1Nestle Peters Classic

誰もがAlinghiに注目した格上げされた牝馬G1だが、Alinghi好スタートで好位つけも内枠があだとなり内終始動けず、直線どうにか間を縫って出てくるが逃げたMiss Potentialをあと一歩のところで捕らえきれず。Miss PotentialはNZのG1も勝ってる馬で先週のコックスプレートブービーでNZ帰国予定だったが飛行機の関係でここも使う事になった。日曜夜の帰国便を押さえてあるがこのまま滞在して土曜のG1Emirates Stakesへ行く予定
Alinghiはこのまま休養で秋へ。メルボルンのトップ見習いNicholas Ryanチャンス逃す、まあ騎手のせいではない運が悪かっただけ

  • G1Victoria Derby

コックスプレート勝ってここも狙ったSavabeelと先週G2AAMI Vaseでメルボルンデビューを飾った西豪からの刺客Plasteredの2強対決が注目された。
先に抜け出したのはSavabeelで押し切りをはかったが勢いが思ったほどでもなく最後方待機Plasteredが直線ごぼう抜き、Northerlyに続く西豪からのスター誕生となった。出遅れから直線追い込んだCount RicardoがSavabeelを僅差かわせず3着
Old Comradeで2002年オーストラリアンカップNortherly負かしたPaul Harvey騎手とLindsey Smith師のコンビのPlasteredこの後は一休みして地元西豪のダービーへ、長期目標としては来年のメルボルンカップだそうだ。たくさんのオファーもあるが今のところは売る予定なし。2走前に西豪でとはいえ古馬相手に2400mで楽勝してたのは伊達じゃなかったのね、前走そんなに強くもないのに人気ありすぎだなとは思ったが。西豪のトップジョッキーPaul Harveyは上手いんだは、全豪的な知名度はそうでもないと思ったけど、昨シーズン地元で勝率2割ちょい、複勝率5割ちょいなんていう成績だからねえ
Savabeelはもちろんメルボルンカップは出ないで秋へ充電。現時点では2500は長かったかコックスプレートがピークだったというのもあるかな、まあ弱くはなさそう
3着Count Ricardoは古馬相手にこの後も走るようで一応物差しができるか

  • G1Mackinnon Stakes

コックスプレート不完全燃焼Grand Armeeが注文をつけての逃げ、直線もあっさりと差を広げて4馬身差楽勝。シドニーではかなり勝ちまくってるGai Waterhouse師だがメルボルンのG1は1996年のこのレース以来の久々の勝利
逃げさして思い通りに走らせた方が強いな、この馬。Lonhro負かしたのもLonhroがいまいちだったというのもあるけど、さらにこの馬のこの形が強かったということなんだな
Grand ArmeeはこのあとはG2Sandown Classicで2400mのテストかマイルのG1Emirates Stakesか
コックスプレート不完全燃焼組の香港Elegant Fashionは追い込んで4着。この馬らしいレースだな

  • G1Salinger Stakes

すんなり2番手につけた3ヶ月ちょいぶりTakeover Targetが楽に抜け出してデビュー7連勝。15ヶ月前に1400豪ドル*2で手に入れた当時は未出走馬がデビュー連勝を重ねさらに休み明けでG1勝つというなんとも夢物語。この後は香港スプリントへの追加登録も考えているが木、土曜のスプリントレースへ行く。香港スプリントで現時点で世界一だろうヤツを倒したら凄いことだな

*1:1992年のメルボルンカップ勝ち馬

*2:今の相場で11万円ぐらい。俺でも買えるじゃん