win for Japan

ヴィクトワールピサがやった。 最初のコーナーまではトランセンドがそれなりに行かせた事もあって前哨戦のマクトゥームCR3よりはペースは流れたがバックストレッチでスムーズにペースを落として本当にスローな流れにした。 この時点で前にいる馬しか用はなく…

Dubai World Cup

日本馬で勝てると。 ヴィクトワールピサは枠順もベストのところを引いたし駄目ならば馬場としか言えないでしょう。 ブエナビスタは若干外枠を引いたのは気がかりだが1コーナーまでの巧い捌きで外を回される展開にならなければ問題はないはず、ムーアの腕であ…

プレビューしたからレビューも Vermeille Sarafina追い込めず3着と。ペースメーカーAshiylaが最初行っても誰もついて行かなかったこともあって結局スローに落としてしまった感じで、それが痛かったか。展開が不利だったわりにはよくやってるともいえるが期待…

一応、凱旋門賞トライアルの見所メモ。 Vermeille Sarafinaがここで楽勝するようだと2年前の同じオーナーの馬と比べるくらいには。普通に勝つくらいだと凱旋門賞で上位は目指せるかというようなところか。 他はBC連覇狙いのMidday、ゲート出るのかSariska、…

ZenyattaのTrakusデータをちょっと集めてみただけ 2010G1Clement L. Hirsch Stakes(Zenyatta) タイム(0.5F毎) 7.36 - 6.26 - 6.35 - 6.46 - 6.53 - 6.35 - 6.14 - 6.09 - 6.03 - 6.01 - 5.91 - 5.95 - 6.06 - 5.91 - 5.75 - 5.74 - 5.94 実走行距離(フィート…

ポップロックと同じ歳でアメリカに渡ったネゴシエーターもひっそりと勝ったりしてるんだよねえ。 今年は1戦敗退後にColonial DownsのClaimingを2連勝して8/1にLaurel ParkのStarter Allowanceで3着と。 5千ドルのClaiming馬で何も日本と縁がなくなってるから…

後藤騎手は4着争いの中でゴール板より前で追うのをやめて騎乗停止4日間(8/14、15、16、18)。おそらく帰国するからそこで消化で8/14-22の2週間かな。 うーむ、確かにやめてるから悪いといえば悪いんだが、多分呼ばれて反論できなくてというのが想像されるけど…

Glorious Goodwoodで9勝のレコードとRichard Hughes騎手、乗れ過ぎてる。9勝全部Hannon厩舎で2歳は走りまくりだし、こっちも凄いのだけど。

Prix Rothschild(G1)、3番手抜け出し楽勝のGoldikova3連覇。他の馬がかわいそうになるくらいの実力差。 まあG1が10勝とか言っても、ここちょっと前はG1じゃなかったりするし昔と比較してもと、まあ当然Goldikovaが歴史的な馬なのは否定しないけど。 Music Sh…

Gloria De Campeao左前の腱をやって引退か。ヨーク行くというような話だったがしょうがないねえ。 で、ヨークにはHarbingerが早くも使うようでここから凱旋門賞のSakheeパターンか。約10fでスピードも見せねばとおいうこともあるか。 Twice OverとBywordの両…

Rachel Alexandra、次はPersonal Ensign行きと、今回は特に早い決定。今のところ金の話はなし、G1だけどこないだより賞金は低い、当然相手はLife at Tenとか今週のRuffian組とかで骨っぽいですけど。 一方のZenyatta陣営は来週末のClement Hirschに出走する…

Nassau S(G1)、Midday連覇と一応審議中。抜け出した途端に走るのやめてStacelitaに抜かれたけど寄せていってまた走って快勝と。寄せたのが審議だけど寄せなきゃ負けてたかも。 Rosanara見るとSarafinaはどうなんだろうなあと思うけど。

やっと日本からオーストラリアへの遠征の検疫緩和が認められる。 2年前から緩和するという話は散々出てやっとのこと、大体日本の施設に視察に行って認めるとか言い出したのも半年くらい前で本当に今年のメルボルン遠征にはギリギリのやっとのタイミング。 と…

乗れてるなあRichard Hughes、King TorusでVintage S(G2)楽勝。 なんかスタート直後に隣の馬がバカついてたのをけん制したのか手を上げてるんだけど、あれ故意でもなくても当たってたらやばいような。

ゴール前に外からきっちり捉えるCanford Cliffs、Sussex S(G1)。異常に乗れてるなRichard HughesにHannon。まあスタートがちょっと悪かったのはあるけど。 少し差されたRip Van Winkle、もう一粘り、一伸びが去年の良い時より足りないような。

Jolie’s ShinjuのDr Tan Kai ChahがJRA馬主資格を得たようですな、日本国外居住者としての。

Mahmood Al Zarooni師、初年度から独ダービーですかBuzzwordで。連日ゴドルフィンにやられて、そういえばドイツはギニーもだっけか。

Irish Oaks、Snow Fairyと。ずいぶん縦長の展開になったけどしっかり抜け出して楽勝、この馬だけしっかり走れてるという感じ。なんか随分と力がついちゃったような、重馬場も関係なく。 ゴドルフィンのMiss Jean Brodieが2着。この馬が蹄鉄落として付け替え…

Grand Prix De Paris、正攻法の3番手抜け出しBehkabad。2着に後方からPlanteur。 この2頭の戦法が前から抜け出したのと後ろから外回ってが前走と反対だねえ。レースをうまく運べたかの差、凱旋門賞という器でもなさそうだが両方。 Jan Vermeerは何とか3着、…

Rocket Man、スプリンターズSと、今年こそはというとこか。基本的にパドックを歩いて回れない馬だけど日本の状況で大丈夫でしょうかねえ。 ついでに乗り替わりを示唆されておりますが、Felix Coetzeeが候補と。 凱旋門賞とかぶる週か。

BC登録チェックのページひっそりとアップデートして父馬が登録されてたか否かもわかるようになったのか。いちいちその年に種牡馬登録してたかとか見る必要もなくなったと。

Grand Prix de Parisが結構良い面子になりそうですなあ、凱旋門賞に向けても。 Goldwakiは追加登録必要なんだっけかな。

Starspangledbannerで勝ったかわりにキングジョージ前日から6日間騎乗停止かムルタ。 アピールして短くしてキングジョージもグロリアスグッドウッドも乗れるようにしようとはするんだろうけど、さて。

G2Cherry Hinton S、人気Memory。抜けるとこなかったけど冷静に待ってゴール前で軽くかわす。ヒューズはこんなの多いけど冷静だなあ、良い馬だな。

G1Falmouth S、Music Showと。ヒューズが乗れてるなあ、良いタイミングで追い出すなあ。絶好調な厩舎・騎手コンビだな。違う違うHannonじゃなくてChannonだ厩舎。 Spaciousが前にいって2着、3着にうまく乗ったけどやや力足りなかったRainfall。Lillie Langtr…

Twice Over、途中から逃げて完勝、Eclipse。 Dar Re Miが絶好のスタートで逃げるところをすかさずTwice Overがついていって途中からは先手を取って押し切り。ホントに実力付けてるなあ、まあ相手は楽は楽で、Dar Re Mi潰せば押しきれるつもりではあったんだ…

Eclipseと同じ時間に発走になってPocket Powerあまり見てなかったけど3着だった。サッカーやってない時間に当てたほうが良いんでないのか競馬とか。イギリスとかそうしてるけど、南アそこまでではないのか。

MonmouthさんRachel Alexandraを釣り上げましたと。 7/24Lady’s Secret S行きと、元は1週後のハスケルのアンダーカードで総賞金15万ドル、8.5Fだったのを40万ドル*1、9Fにして釣ったと。Zenyattaも誘ったようですが、それは今のところ無いようですがデルマー…

Irish Derbyとくに波乱も無くバリードイル1,2,3でCape Blanco、Midas Touch、Jan Vermeerの順。 特に強烈でもないけど、Monterossoあたりの勢いじゃかなわないだけ。Cape Blanco、前走はアホみたいな頭数で力出し切れなかっただけだしね。 ムルタが鼻にテー…

競馬ブック誌、一筆啓上を読んでて感じた疑問。 世界標準、世界仕様の馬場ってどんな馬場?