イタリアはクラシック格下げしたわりに12も新LRが出来るようだ。
オークスは仕方ないな。去年のDionisiaは111だけど一昨年Gyrekaが103、その前Menhoubahが105ではどう考えても無理。
2歳限定じゃない牝馬のG1だとレースレートで2年以上107未満にならなきゃ格下げの投票対象にならないし、4年続けて105未満じゃないと自動落ちもないようだし、オークスとかのクラシックレースは考慮されるようだし甘いんだけどねえ。*1
格下げの一因は良い外国馬が来ないことで、その理由は賞金の支払いがルーズということもあるとか。
合田さんコラムだと日本も他人事ではないと言ってるけど、格下げとかいう前に格付けされてるのとされてないのが混在しておかしな事態になってると思うけど。国際(パート1)格付けを取得できる重賞競走【暫定】はいつになったら暫定が取れるのかなあ。

*1:見てるのはEuropean Pattern Committeeの2003年の基準なのでそれが今も変わってないならの話ではある