G1Caulfield Cup

アイポッパー良いレースでしたな。
最後の差からすると3角から外外と回っていかなきゃいけないことが若干響いたかな、とはいえ勝ち馬が走りすぎてるな。次を楽にするためにはここは勝たないで2着でハンデ据え置きがベストという話はしてたんだけど、本当にそうなるとはねえ。次は定石どおり休み明け叩いて状態も上がってとなるでしょうかね
勝ったRailings、前走*1もえらい追い込みしてたけど長距離の末脚勝負の馬のようですな。アイポッパーも最後までよくやってるけど、勝ち馬は最後200mで0.5秒ほどアイポッパーより早いので逆転されるのも仕方ないか。さてハンデは52キロから何キロ増えるか。あと3.5キロ増やせる余地はありますが、2キロくらいかねえ
3着Mummify、よく頑張ったが両種子骨骨折でレース後運ばれる、助かればいいのだが。陣営は枠もあって取り消してコックスプレートにという協議もしてたので複雑な心境でしょう。レースは外から2番目という枠もあっておもいきって出していって逃げ、ペース落として1000m勝負で粘りこむと枠からしたら最高のレースが出来たのだろう

*1:前走はシドニーのメトロポリタン。メトロポリタンはG1維持がやばいので盛り上げるために今年勝馬がその後にコーフィールドカップメルボルンカップに勝ったら25万豪ドルボーナスとなっていたけどRailingsがいきなり獲得。メルボルンカップも勝つとまた25万豪ドルボーナスが出る