やっと日本からオーストラリアへの遠征の検疫緩和が認められる。
2年前から緩和するという話は散々出てやっとのこと、大体日本の施設に視察に行って認めるとか言い出したのも半年くらい前で本当に今年のメルボルン遠征にはギリギリのやっとのタイミング。
とはいえ出国前の14日の検疫は東京競馬場中山競馬場で行われると、美浦トレセンは今回は許可しなかったと。9月に検疫に入るだろうから時期的にはおそらく東京競馬場で検疫するんだろうけど、そこで14日、移動してサンダウンの検疫厩舎で14日の検疫を経て出走という運びか。
Racing Victoriaのコメントとか見ると相当に経済効果を期待してるようだけど。ジャーナリストとか応援に来る人から巻き上げるつもりだろうけど、BCもすぐにある時期なんだけどねえ。