2008年私選5レース

年初から前の年を振り返る後ろ向きな。

  • Prix Vermeille

Zarkava回って来れば楽勝と戦前は考えていたが、いざレースではあの大出遅れでポジションを上げる気配すらなし、届くわけ無いなあ今日はねえなあと。
それで直線での大外一気。うわー、ありえないと。Zarkavaと聞けば自分はこのレースを思い出すでしょう。

  • Gold Cup

Coastal Pathを潰しに行った3連覇目指すYeatsの後ろでGeordielandやりおったと思ったらYeatsが盛り返した。3連覇凄い。

  • Derby

はっきり言って戦前の興味はいまいちだったが。
抑え込んで折り合わないNew Approachを笑ってたら直線来るではないかと。え?まさかと。その後にはリードホースとウィナーズサークルに入るという異様な光景も。

  • Breeders' Cup Ladies Classic

レースを検討するのにZenyattaのデビュー戦から見返した、結果『負けるわけがない』と。レースはその通りだった。
とはいえ届くのかとレース序盤では結構思ってた俺はやはりセンスがないと。

  • Breeders' Cup Classic

直線でCurlin勝ってくれと願った俺の思いもむなしくRaven's Pass、HenrythenavigatorにやられTiagoにまで最後にかわされた。
なぜかデビュー戦をライブで見てたりする縁*1もあった馬である。
Breeders' Cup Classicで俺が単勝買う馬は勝たない記録を伸ばす。*2

*1:インヴァソールがドンHに出てた日だったからなだけ

*2:2008Curlin、2007Street Sense、2006Bernardini、2002,2003Medaglia d'Oro、2001Sakhee