12月頭に書くべきネタで時期を逃したが、The Thoroughbred Owners and Breeders Association(TOBA)のウェブサイトがリデザインなんてネタが来たから書いてしまうか。
American Graded Stakes CommitteeはこのTOBAに入ってる形で格付けの説明が載ってますが、ステークス毎にこんなのだしてるんですねえ。こんなシート何百枚も見なきゃならんメンバーも大変だよなあ、といってもおそらくチェックレースが最初から決まってるんだとは思うけど。
そんなデータがいっぱい入ってるけど最終的な格上げや下げはメンバーの投票数が規定数以上の場合でまあ単純というか結局は人の印象によるものも大きいということか。
しかしTOBAのウェブサイト、12月の頭に見たときもこんなだったような気もしたがなあ