メトロポリタンを勝ったTawqeetはメルボルンコーフィールドカップのハンデは1キロ増量され53.5キロに。去年の英セントレジャー3着馬まだ十分軽いなあ。軽すぎても斤量順の出走順位で出走圏内に入れなくなるからあれだけど、これでとりあえずは出走はほぼ間違いなく出来るな
ターンブルS勝ったSphenophytaはハンデ戦じゃないのでコーフィールドカップのハンデは増えず、ターンブルS勝ち馬にはコーフィールドカップの優先出走権が与えられるので50キロで出走可能。ニコリック騎手を続投させるので51キロと1キロオーバーさせるようだが、定量G1で勝つような馬にこの斤量はねえ。アンダーウッド、ターンブル、今週のヤルンバとかプレゼンテーションズなどで勝負賭けてハンデ増やさないで出走というのは前からではあるけど
メルボルンカップは2300m以上なら増やす可能性があるようにはしたからコーフィールドカップもそのうち変わるかもしれんけど今年のデルタブルースポップロックには圧倒的に不利な話