ダービー週

一応なんとなく振り返って

  • G1Derby Stakes

Sir Percyはどうも地味な印象を出ないなあ。デューハーストはHoratio Nelsonの方が印象強いし、ギニーはもちろん完敗だし、今回もHala Bekまともに走れよという感じだし。まあ騎手ともども地味でも勝つと
しかしロビンソンは逆に地味にやってればいいのに。Hala Bekは順調に行かずトライアルも使えなかったのに相当頑張ったな。馬が経験不足なんていうのは折込済みだろうに。ゆくゆくは青い服でデットーリになるんだろうか
Visindarは勝てる位置にはいるが外外を回り過ぎた感じも。骨っぽいところと当たったのもここが初めてだし、そのあたりの経験の差とベストは10f近辺なんじゃないかなあと。Hala Bekともどもこの後どうなるかに注目

  • G1Prix du Jockey Club

Darsiは前を見るいい位置でいいタイミングで抜けて。最後は鞭を落として手で肩を叩くスミヨン、去年はやっちゃって悔しい思いをしたが今年は一転。
ペリエArrasは直線で先頭に立つのが早すぎたなあ。道中どうにか折り合ってる感じで逃げたHazeymm*1が外によれて玉突きで体当たりされたりと不運もあったが。
Numideは大きく出遅れ、スタートが下手にしても大きく出遅れすぎた。最後方から直線だけで突っ込んで来て最後も一頭だけ違う脚なんだが既に遅し。もっとまともな競馬できればなあとは思うが、これがこの馬の競馬なんだろうねえ

*1:ついでにゲート入らずスタート遅らす