G1Melbourne Cup

うーむ馬場とか言いたいこともあるわけだが58キロであの内容じゃあ文句のつけようも無いな、Makybe Diva。4角出口での進路のとり方が絶妙、グレン・ボス最高に乗ったなあ。あそこで外行き過ぎたり内で躊躇してたらわからなかったかもしれない。大外まわす競馬がほとんどだが、このレースの3勝はともに馬群を捌く様な器用な競馬をしてるんだよね
そして前馬未到のカップ3連覇、ついでに前走で既にオセアニア賞金トップにはなってたけどさらに差を広げて引退へ。もう秋はオセアニアには勝ってるレースしか目標も無くドバイしかないみたいな雰囲気だったからリスクを背負うよりここで有終の美を飾らせるのも良い事でしょう
今年もどれだけのブックメーカーがやられたのだろうか