G1Cox Plate

Makybe Diva一捲りと。
やはり巧いな道悪は。タイムは芝が新しくなってからも一番遅いし、30年前にならないとこれより遅いのは出てこないけど。
このレースはコース形態の割には強い馬が勝つよなあ。フレミントンに移せという話はよく出るけど、これもこなしてこそ強い馬だということか
Makybe Divaの獲得賞金額はSunline*1を抜いてオセアニアトップに。Sunlineは豪ドル以外も入ってるけど豪ドルだけ、すなわち豪のレースだけ、で稼いだ賞金で1000万豪ドル超えたのはこの馬がはじめてですな。
1番人気におされているメルボルンカップに行くかは未定。まあ目標はここだったわけだし58キロの斤量ではさすがに3連覇達成は辛いから回避してもしょうがないけど。

*1:このレースの日にZabeelを父に持つ牡馬を生んだそうな