英クラシック

  • G1 2000 Guineas

良い馬場で行われた英国クラシック第一弾2000 Guineasは馬場真ん中を先行して早めに先頭に立ったFootstepsinthesandが快勝。大人気Dubawiは追い出されるとスタンドサイドに大きくよれて伸びを欠き5着。
結構早いペースだったようですがFootstepsinthesandは最後までスピードで圧倒という感じでしょうかね。ダービーに行くかもとは言ってますがこのスピードはエプソムでは逆に致命的じゃないかと、パレード参加せず先に出てきたみたいだしスタートして行きたがってたり気性も長い距離向きではないのではないかと。最近の流行だと春はマイルにとどまり秋には10fって感じだと思うんだけどなあ、バリードイルには駒が他にもあるし。Kieren Fallon騎手はこのレース3勝目、ボスが変わるごとに牡牝どちらかのギニーを勝ってると、強運とそれをつかむ実力があるんですな。Aidan O’Brien師、昨年は悲惨だったが風向きが変わりだしたか。同厩舎でほぼ最後方から追い込んで4着となったOratorioは愛2000Gに行くようで、明らかにひどいレースぶりで上位まで来てるのでもっとスムーズなレースが出来ればこちらもと普通は期待されるはな
Dubai Millennium産駒Dubawiは残念でしたな。馬場がどうもという話だが、よれたのがねえ。調子がいまいち良くなかったのかというのもあるかもしれないが、愛ナショナルの時も埒にヨレてたのでそういう馬なんでしょうねえ。馬群が真ん中で一団じゃなくてどちらか埒の方にかたまってそれで埒沿いに行って頼れてれば良かったかもなあ、といってもそんな条件付ける様じゃ大一番でうまくは行かないよな。ダービーに行くのかもしれないが距離とかコースがねえ課題が山積だ