ということで誰も期待してないであろう私的今年のベスト10レース*1

  • 1位 3月8日Flemington競馬場G1Australian Cup

前が開かないときはLonhroやられたと。そこから差しきった時にはもう・・・。Caulfield Guineas以来のLonhro好きですから
今、冷静に見るとそれほどではないけど一番最初に思ったのがこれなんすは

  • 2位 12月12日Sha Tin競馬場G1Hong Kong Sprint

レースよりもゲートに行くまでのSilent Witnessで十分。来年は他の国でも楽しませてくれるんですかねえ?

  • 3位 2月5日Nad Al Sheba競馬場Al Shindagha Sprint

National Currency強いじゃないかと。自分がたいして強いと思ってなかったこともあるのだけれど度肝を抜かれたと。この後は残念であったな。

  • 4位 9月19日Curragh競馬場G1National Stakes

SendawarよりDubai MillenniumだろとDubai Millennium派だった俺。産駒にはもちろん注目してたが、この数からまさか2歳G1勝つとはねえ。来年ダービー勝つとは思わないけど、それなりに活躍して欲しいねえ

  • 5位 1月29日Nad Al Sheba競馬場Alhaarth

Crimson Palace楽に抜け出して快勝と。レース前の評判ではIpi Tombe級だという話だったけど、そんなの毎年いないだろうと馬鹿にしてたが、これがまあいい勝ちっぷり。これでゴドルフィン7スターズ指名しちゃったんだよねえ、G1勝ってるからマシなんだけど。

  • 6位 1月31日Santa Anita競馬場G2San Antonio H

Pleasantly Perfectの本格化を感じさせるとともにCongareeどうしたんだよというレース。Pleasantly Perfectの今年のベストってこれのような気がするが

  • 7位 5月2日Newmarket競馬場G1 1000 Guineas

Attraction速いけど、まず距離持たないんだろうと去年のレース振りから思っていたが、やってみれば何のこともない、速くて強かったと。6fなら牡馬でも敵わんと思うんだけどなあ来年は短距離行かんかねえ。裏を返せばマイルじゃこれ以上は望めないといってるんだけれど

  • 8位 8月21日Caulfield競馬場Quezette Stakes

Alinghiからひとつ選ぼうかと思ったらこれが一番派手だったなあと。Blue DiamondとかThousand Guineasでもいいんだけど。Alinghiはもちろん来年も期待の一頭

  • 9位 10月23日Doncaster競馬場G1Racing Post Trophy

そろそろ困ってきたがMontjeu産駒Motivatorの快勝レース。Montjeu産駒たぶんたいした活躍もできなそうだなと思ってたら、意外にやちゃってくれてるんだよねえ。

  • 10位 10月30日Lone Star Park競馬場G1Breeders' Cup Distaff

もう挙げられねえ。現場に行ってればもっと上だったかもねえ他のBCレースともども。来年のニューヨークには行きたいな。Official Breeders' Cup World Thoroughbred Championships 2004 DVDを昨日発見して早速注文した男。ビデオなら買ってないけどDVDだから買った、送料で倍以上になるのが痛いところなんだが

*1:映像見てるレースしか入ってません