Sandown

  • G2Sandown Guineas

メルボルンは天気が不安定でこの日は晴れていたものの悪馬場で行われた3歳マイル戦。1番人気Bindingがスタートして行き脚つかず*1、最後方だったが直線では外に出してグイグイと伸びすべてかわしきっての派手勝ち。Bindingは2歳で1戦してそこは負けたが今シーズンはこれで3連勝、先週のリステッドInterlink Stakesに続く勝利。この後は休養して秋シーズンに備える
先週も今回もなかなか派手な勝ち方で秋はG1にも出てくるであろう期待の馬でしょうなあ。John Hawkes厩舎だけれどもチキン王じゃなくてNick Moraitis氏*2の馬。ほとんど関係ないけどJohn Hawkes厩舎でチキン王の2歳Mnemosyne*3がローズヒルで同じような派手追い込みで1100mのデビュー戦楽勝してる、かなりの素質馬かも

  • G2Sandown Classic

スタートやや遅かったFantastic Loveだが外から押して逃げ、メルボルンカップ負けから不得意な悪馬場でも出てきたMedia Puzzleが4番手、1番人気に押された3歳ヴィクトリアダービー3着Count Ricardoがその後方、香港ヴァーズを視野にいれた2番人気Confectionerが最後方という体制でほぼ動きなく直線へ。直線に入ってもFantastic Loveが粘りに粘るが外からCount Ricardo 49.5キロ軽量が最後までがんばり差し切り、Media Puzzleはやはり重馬場ではイマイチ伸びきれずFantastic Loveもとらえられず3着、追い込みが遅かったConfectionerは4着まで
Count Ricardoはこれでもちろん休養して秋AJCダービーでヴィクトリアの雪辱が目標。ライセンスとって1年半Stephen Theodoreの管理馬、この調教師25歳とまた随分と若いな
Fantastic LoveよくがんばったがG2連勝ならず、バックストレートで外によれて行ったのを厩舎に帰りたかったんだろうと*4
勝って香港ヴァーズ行きたかったConfectionerだが、とりあえずは負けても香港は目指す予定。メンバー次第でもあるが香港で勝ちは無理そうだけれど入着はできるかな、バブルガムフェロー産駒ね

*1:毎回ついていけてない

*2:Might And Powerが代表ですな、最近だとモハメド殿下に売ったExceed And Excelが有名か

*3:今年のイースターセールで40万豪ドルだったEncosta De Lago産駒の牝馬

*4:Sandownのバックストレートの外側に外国馬の検疫厩舎がある