G1Emirates Stakes

降り続いた雨で極悪馬場となったフレミントンメルボルンカップカーニバル最終日のマイルハンデG1は49キロ軽量人気薄Sky Cuddleが5番手から直線じわじわと伸びゴール前の混戦を制した。最後方から直線だけで来たLad Of The Manorがわずかに届かず2着。
勝ったSky Cuddleは出走登録段階では予備馬の1番目だったが雨のためにFields Of Omagh*1などが回避し出走が許された。乗っていたのは18歳の3キロ減見習いJason Benbowでもちろん初のG1勝ち、Sky Cuddleの調教に乗りそれが目にとまり昨日Peter Moody師に3ヶ月面倒を見てもらう契約をしたばかり、しかも今日はプロヴィンシャル開催のGeelongで9鞍乗る予定だったが雨のためにスクラッチが相次ぎ3鞍と減ったために1鞍だけは乗ったが許可を得てこのレースに乗りに来たという幸運な流れ
雨のために出走を迷っていたトップハンデGrand Armeeは結局は出走したが先行して直線ではさっぱりの惨敗。道中から行きたがるが馬場で脚は動かないで空回りという感じ、回避するべきだったか
この日ほかにG2Queen Elizabeth Stakesがありメルボルンカップ出走がかなわなかったゴドルフィンFantastic Loveが途中から逃げて押し切り勝ち。また名物の引退騎手のEmirates Airline Legends Raceは去年で引退したPat Edderyが勝ち、佐々木竹見、Chris McCarronと入線した様だ、レース見てないから詳しくはわからんが。他にはKevin Moses、Alf Matthews、Cash Asmussen、Simon Marshall、John Reid、Linda Jonesなんかが参加

*1:この後はじっくり調整して香港カップに直行予定